いろラボブログ

ビジュアルプロミング言語「Viscuit(ビスケット)」の使い方、プログラミング作品やゲーム、プログラミング教育のアイデアなどを掲載していきます。

ビスケットでキャラけしパズルゲームもつくってみた!(絵をかきかえる)

前回最後に登場した、ビスケットプログラミング「かわいい系キャラけしパズルゲーム!」 「ボールくずし」のボールの絵をかきかえるとすぐに完成します。 まずは、動画を見てみよう!(1分で終わります) youtu.be ちょうかんたんにつくりかたを説明します。 …

ビスケットでパズルゲーム(ボールくずし)をつくってみた!

ビスケットプログラミング、何と言ってもゲームがかんたんにつくれるのが、一番のみりょくではないでしょうか? せんもんちしきなくてもOK! 今日はパズルゲーム(ボールくずし)をつくってみよう! まずは、つくってみたムービーをごらんください。(1分ちょっ…

最速でViscuit(ビスケット)プログラミング基本を極めるYouTube動画集!

Viscuit(ビスケット)の使い方 + 基本テクニックYouTube動画セレクション ということで、動画だけでサクっと確認した方向けに 動画だけまとめました! 動画だけでもかなりビスケットの使い方や技が習得できると思います。 必要な際にご覧ください。 はじめて…

『スターマイン連射花火をつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!⑥まとめ:すべての技

ビスケットプログラミング基本技マスターへの道! いよいよテクニックシリーズ完結! 第6回「まとめ:すべての技」 ということで シリーズの終わり、そして夏の終わりにふさわしい にぎやかなスターマイン連射(れんしゃ)花火をつくってみたいとおもいます! …

『Viscuitシューティングゲームをつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!⑤さわったら…変わる

ビスケットプログラミング基本技マスターへの道! 第5回「さわったら…変わる」といことで Viscuitシューティングゲームをつくってみよう! 今までつかったテクニックも出てきますね。 ビスケットのシューティングゲームは、本気出すと 3分以内につくること…

『矢じるしオルゴールをつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!④重なったら…音がなる

「ビスケットプログラミング・基本技マスターへの道!」 今日は方眼紙(ほうがんし)モードを使って、 テクニックその④「重なったら…音がなる」 という技をしょうかいします! ♪マークの使い方が楽しく練習できます! 授業・ワークショップネタとしてもおスス…

『ビスケット花火大会をひらこう!』ビスケット基本技マスターへの道!③さわったら…でてくる

今日は、かんたんに 「打ち上げ花火アニメーション」 がつくれる方法をしょうかいしたいと思います! Viscuit(ビスケット)のプログラミングテクニックを楽しく学べる 「ビスケットプログラミング・基本技マスターへの道!」 ということで、 テクニックその③…

『オリジナル天の川をつくろう!』ビスケット基本技マスターへの道!②動いたら…ふえる

Viscuit(ビスケット)のプログラミングテクニックを楽しく学べる 「ビスケットプログラミング・基本技マスターへの道!」 今日しょうかいする技は、 テクニックその②「動いたら…ふえる」です! たんじゅんな技ですが、おくぶかいですよ〜 それでははじめまし…

『あじさい・さくさくプログラム』ビスケット基本技マスターへの道!①ぶつかったら…変わる

かなーり久しぶりの更新ですが、今日から Viscuit(ビスケット)のテクニックを楽しく学べる 「ビスケットプログラミング・基本技マスターへの道!」 シリーズを始めたいと思います。 授業・ワークショップなどのアイデアの一つとしても、使えるかもしれません…

おえかきリズムマシン「コズミック!シャッフLOOP」ビスケット プログラミング

平成最後のリズムマシン! ということで、まったく関係ないけど 宇宙っぽい音楽ができあがりました。 不思議系なシャッフルっぽいビートになりました! とりあえず聞いてみよう! ⬇︎宇宙人と、ロケットと星々がおりなすへんてこシンフォニーをぜひおききくだ…

おえかきリズムマシン「フライング!ツバメDiddle」ビスケット プログラミング

またまたリズムマシンでつくった作品のしょうかいです! 空をイメージした楽しい音楽ができました。 ツバメさんが、いろんなものをつっついて、なめらかな動きで演奏します! リズムマシン動画を見てみよう! ⬇︎ぜひ見てください! youtu.be ビスケットアプ…

おえかきリズムマシン「ミツバチ!8Groove」ビスケット プログラミング

今回は、あっさり作品しょうかいだけです! ミツバチのリズムマシンをプログラミングでつくりました。 おえかきで作曲!という、かなりおくぶかいリズムあそび&プログラミングです! 自分でリズムマシンのシステムをつくって、 その上で感覚に合う音をえらん…

「アドバンスド金魚すくいっ!」ビスケットプログラミングゲーム

前回、金魚すくいのミニゲームをつくりましたが、 ちゃんと「ゲームオーバー」「クリア」のあるゲームに、ちょっとだけ発展させてみました! ビスケットプログラミングゲーム 「アドバンスド金魚すくいっ!」 です! もうちょっと簡単にするつもりだったけど…

「金魚すくいっ!」ビスケット プログラミング タッチミニゲーム

金魚をすくえないアートをつくったら、 やっぱり金魚をすくうゲームもつくりたくなったので… つくりました! ビスケットプログラミングミニゲーム 「金魚すくいっ!」 です! つくりかたをしょうかいしようと思います! ⬇︎前回のすくえないやつは、こちら! …

「金魚すくえな〜い」ビスケット プログラミング デジタルアート

金魚すくいゲームをつくるつもりが、 結果的に、すくえない感じのアートっぽいものができました! デジタルアート 「金魚すくえな〜い」 です! 実はメガネ4つしか使っていないので、 つくりかたもしょうかいしたいとおもいます! かんたんなので、さんこう…

「桜ぽつぽつ・乱れ咲き」ビスケット・プログラミングアニメーション

また、ミニゲームつくりました! ゆるいタッチアニメーション 「桜ぽつぽつ・乱れ咲き」 です! タッチすると、桜がぽつぽつさいていくアニメーションミニゲームです。 ゆるーくつくりかたも、しょうかいします! つくりかた ひとりでつくる 「Viscuit(ビス…

「桜ひらひら花吹雪」ビスケット プログラミング(自作ゲーム)

お花見をしながら、さくらの木をプログラミングでつくろうとして いろいろやってたら、ミニゲームができました! アニメーションミニゲーム 「桜ひらひら花吹雪」 です! はじめに まず、プログラミングで「さくらの木」が自動的につくられます。 ①みきがで…

ビスケットプログラミングで「野原の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方⑥「まとめ」)

きょうは、ビスケットプログラミング入門 Viscuit(ビスケット)の使い方「まとめ」として、 「野原の世界(のはらのせかい)」をつくります! いままでつかったわざが、めじろおし! どんどんでてきますので、おさらいしてみよう! 今までのViscuit(ビスケット)…

ビスケットプログラミングで「お弁当の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方⑤「回転の動き」)

まだまだおはなみシーズンなので、 きょうは、おはなみにかかせない 「お弁当の世界(おべんとうのせかい)」 をつくってみたいとおもいます! あたらしいわざ「かいてん」のわざも、しょうかいします! たのしく、ぐるぐるおべんとうをつくろう! Viscuitの使…

ビスケットプログラミングで「春の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方④「アニメーション」)

お花見シーズン、満開ですね! ということで、きょうは 「春の世界(はるのせかい)」 です! おはなみにいったひとも、いってないひとも、 おえかきプログラミングで春(はる)をつくってみよう! アニメーションで、「ぴょんぴょん」「にょきにょき」する わざ…

ビスケットプログラミングで「宇宙の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方③「チカチカアニメ」)

いよいよ、ちきゅうをたびだち、 きょうは 「宇宙の世界(うちゅうのせかい)」をつくります! チカチカさせるかんたんなアニメーションのわざ もしょうかいします。 さようなら、ちきゅう! ⬇︎はじめてのひとは、まずこちら(うみのせかい)からみてください。 …

ビスケットプログラミングで「空の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方②「ゆらゆらの動き」)

じぶんでかいた 絵が、うごきだす!幼児でもできる楽しいプログラミングアプリ 「Viscuit(ビスケット)」の使い方、第2回です。 きょうは、 「空の世界(そらのせかい)」 をつくってみようとおもいます! 「ゆらゆら・ランダムなうごき」のわざもあわせて、し…

ビスケットプログラミングで「海の世界」をつくろう!(Viscuitの使い方①「進む方向と速さ」)

Viscuit(ビスケット) のプログラミングをはじめよう! ということで、プログラミング、ほんとのほんとのはじめの一歩。 ビスケットで、「海の世界(うみのせかい)」をつくる方法をしょうかいしたいと思います! 「プログラミングとか、まじむずかしそうだから…

「アルティメット!ブロックくずしゲーム」ビスケット プログラミング(自作ゲーム)

前回のブロックくずしゲームをベースに、改造を重ねて、究極のブロックくずしゲームができあがりました!(いいすぎ) 「アルティメット!ブロックくずしゲーム」 です! ⬇︎ちなみに前回のは、こちらです (つくり方もくわしくしょうかいしてます!) www.irolab…

ビスケットプログラミングで「ブロックくずしゲーム」をつくろう!

今日は、けっこうむずかしいゲームをつくってみます! 「ブロックくずしゲーム」です。 ⬇︎もとネタは、こちらです! youtu.be できるキッズ子どもと学ぶ4歳〜小学生向けビスケットプログラミング入門 posted with ヨメレバ デジタルポケット/原田康徳 インプ…

けっこう簡単?!ビスケットで「おえかきラジコンカーをつくろう!」

今日は、コントローラーで動くラジコンカーをつくってみたいと思います! 「割れたメガネ」を使っていますが、たぶんそこまで難しくはない?かなーと思います。 じゅんび 「Viscuit(ビスケット)」のアプリをひらいて… ①「ひとりでつくる」をえらんで、 ②どこ…

「氷炎乱舞!ゆきだるまバトルゲーム」ビスケットプログラミングゲーム

Viscuit(ビスケット)のプログラミングで、熱いバトルゲームをつくりました。 「氷炎乱舞!ゆきだるまバトルゲーム」です!(おおげさ) ゲームのあそびかたを、メガネをつかってしょうかいしたいとおもいます。 あそびかた① ゆきだるまのうごき ⬆︎ボタン をタ…

自作学習ゲーム「数をかぞえるマシーン(2とび、5とび、10とび)」

久しぶりに、ビスケットで自分でつくった学習ゲームを紹介したいと思います! 「数をかぞえるマシーン」です! あそびかたのきほん 画面をさわると もぐらがでてきます 右上の数字もふえます どんどんふえます もう一回もぐらをさわると 消えちゃいます 右上…

国語「オリジナルのうごく絵文字をつくろう!(くらしと絵文字)」

「身の回りのくらしの中で、あったら役に立つと思うオリジナルの絵文字をつくって発表する」という学習で使えそうな、Viscuit(ビスケット)の国語の授業プログラミング教育アイデアを紹介します。 ふつうは自分の考えた絵文字を、紙に描いて説明文を書くのが…

「動物スリーヒントクイズ」をつくろう!かんたんプログラミング

はい! とつぜんですが、もんだいです! どうぶつ当てクイズのはじまり〜 「ふしぎなたまごから、どうぶつがうまれます。このどうぶつな〜んだ?」 ヒント1 「ヒント1は、これです。」 「あしは、4本あります。」 ヒント2 「ヒント2は、これです。」 「マタ…